昨日ちらっと触れた演劇での感染がニュースになっていました。昨日ブログを書いた時点では出演者と観客それぞれ1人ずつ、合計2人だったのが、朝起きたら出演者など関係者12名、観客2名の合計14名になっていた。クラスター。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365045
これは合唱のスーパースプレッダー事象に近いんだろうなと思ったんですが、そう感じるのは私だけではないでしょう。出演者やお客様の年齢層は若めだと思われますので、重症化のリスクは低いのかもしれませんが、こういうのから感染が広がって行く可能性があります。
いずれにせよ、換気の良くないところで声を出す行為+密+長時間というのはリスクが高いという結論が強化された。
というわけで、今日はレブレヒトが「責任は持ちません」としつつ紹介しているマスクをご紹介いたしましょう。その名もザ・シンガーズ・マスク!!快適に歌うことに特化したマスク!!
これは・・・。
ムーミンみたいや。いや、それより歌ってるおっちゃんがめっちゃめちゃ笑顔や!!
●歌手のために作られた、非常に快適なマスク!
・2層の綿が飛沫をキャッチ!
・コットンだから洗える!
・口がマスクにあたらない画期的な構造!吸って納得!歌って快適!
・鼻筋のラインも調節可能!ぴったりフィット!
・耳にかけるゴム紐の長さは調節できる!
・後ろで結ぶタイプもあり!お選び下さい!
・端の方に窓?(※)がついていて呼吸もしやすい、歌いやすい!
・子ども用もあり!
・いますぐ、購入可能!!1枚たった23.50ドル(2500円くらい)!
※端のほうが一部、1層?になってる、つまり薄くなってるかと思われる。
ちなみにここで買えますが、いまのところアメリカ以外の発送はしてないみたいです。
https://www.broadwayreliefproject.com/singersmask/style-01-pjkne
飛沫感染、エアロゾル感染、空気感染、いろいろ言われていて、マスクの効果は限定的とも言われております。バイエルン放送に関するこの投稿もご覧ください。
このシンガーズマスクやこれに類するものをつけたからといって「安全だ」とは必ずしも言えないと思いますが、少なくとも普通のマスクより快適度は少しアップするのでしょう。おっちゃんの笑顔が眩しかった、そこは強調しておきたい。歌は人を幸せにする。