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Olivier Latry: the go-between (CHOIR&ORGAN March 2, 2023)より

まもなく来日のオリヴィエ・ラトリーの下記のインタビュー記事をご紹介します。

https://www.gramophone.co.uk/choir-and-organ/features/article/olivier-latry-the-go-between

以下翻訳、要約したものも載せます。翻訳、要約担当はChatGPTさんです。ぜひ原文もお読みください。

オリヴィエ・ラトリーは、フランス出身のオルガニストで、23歳からノートルダム大聖堂の首席オルガニストを務め、パリ高等音楽院で教鞭をとり、世界中でマスタークラスや初演を行っています。また、2019年から2024年までアメリカのカンザス大学ローレンス校のWilliam T. Kemper artist-in-residenceを務めています。

彼は年間約90回のコンサートを行い、音楽院で教えたり、世界中でマスタークラスや初演を行っています。彼の日程は2027年までほぼ埋まっています。

彼は真実の重要性を強調しており、「オルガニストは、逃れられない種類の真実の囚人になりがちです。それは音楽の意味と精神の底に迫ろうとする音楽家の真実ではありません。」と言っています。

ラトリーは教えることが好きで、生徒との対話を大切にしています。彼は生徒との対話を通じて、異なる演奏モードや登録方法を提供することができると考えています。また、彼はアイデアの対立に興味があり、生徒が自分らしく演奏することができるように、技術的な問題を解決することを強調しています。彼は教師の役割は生徒の幸福にも注意を払うことだと思っています。

ラトリーは、演奏と初期音楽の教育には、オリジナルの研究が必要だと主張しています。1 彼は初期フランスの指使いに関する情報源をまとめただけでなく、適切な指使いがキーボード全体のアプローチ、アーティキュレーション、音色、すべてを変えることを指摘しています。彼は生徒たちに自分自身で研究し、彼に挑戦するように勧めています。

また、ラトリーはピエールフォンのジャン・サン=アロマンとミシェル・シャプイの授業に出席しました。1 彼らは皆、サン=アロマンが伝えたことを書き留めました。そして翌週、彼らは図書館で情報源を確認しました。

最後に、ラトリーはどちらか一方の活動を好むわけではありませんが、もし一つだけ選ぶことができるなら、信仰とのつながりからノートルダム大聖堂のオルガニストであり続けることを選ぶでしょう。

彼は、指揮者とのコラボレーションについて、「彼らは非常に異なる方法で反応します。たとえば、クリストフ・エッシェンバッハは受け入れ、私たちは素晴らしい関係を築きました。彼は私に登録を選ばせてくれました。時には、彼は非常に柔らかいものを望んでいました。オルガンがほとんど存在しないような音で、実際にはフィラデルフィア管弦楽団がその音に合わせて静かに演奏し、それは魔法のようでした。オルガンが直線的な音からオーケストラのニュアンスに急激に変化すると、すべてを破壊することがあります。たとえば、サン=サーンスの第3交響曲のアダージョでは、私は3つのマニュアルすべてを使用し、少なくとも20〜25のストップの組み合わせを使用しています。3ページしかない楽譜ですが、非常にわずかなクレッシェンドがある場合は、単にオーケストラに従います。これにより、オーケストラ的な方法で異なる楽器で非常に徐々にクレッシェンドを構築することができます。
実際、オルガン製造はますます標準化される傾向があります。幸いにも、少数の特異性が残っています。それがなければ、少し退屈になるでしょう。オルガン製造が標準化されつつあるが、英国のオルガンは礼儀正しく、上品で、大きな音を出さず、時には少し激しいものが欲しいと思うことがあると述べています。アメリカでは多様性があるようです。例えば、マサチューセッツ州ウースターのホーリークロスにあるTaylor & Boodyが大好きで、アメリカで最も美しい5つのオルガンの1つだと言われています。

トランスクリプションの芸術に転じて、ラトリーはドイツ・グラモフォンからノートルダムでの録音を依頼されたときに最初は抵抗感を持っていたと認めます。「私にとって、オルガンのレパートリーが最優先です。」有名な音楽のトランスクリプションは、新しいリスナーをオルガンに紹介することができます。ラトリーと彼の妻、Shin-Young Leeは、ストラヴィンスキーの春の祭典をトランスクリプションして演奏しています。しかし、すべての作品がオルガンに向いているわけではありません。「私は自分自身がラヴェルやドビュッシー、またはデュティユーのトランスクリプションを想像することができません。彼らの音楽では、ほとんどすべてが音色とオーケストレーションの微妙さに依存しています。
私はまだ自分が偉大な即興演奏家だとは感じていません。生まれつき即興演奏家であるオルガニストがいます。コシュロー、もちろん、パンスマイユ、エシュケシュ、ルフェーブル、マリー。私は即興演奏が好きですが、最初は自然ではありませんでした。そして、完璧を忘れなければならないことが好きではありません…私は即興演奏にあまり努力していませんでした。もちろん、フーガ、カノン、さまざまな形式の技術を練習して、自発的な反射を身につけます。また、指先でハーモニーを知り、滑らかに調号を変える方法を知る必要があります。過去10年間でより自然になりましたが、最初は少し怖かったです。ノートルダムの礼拝でスキルを磨きました。自宅で練習するときのように好きなときに止めることはできません。自分自身に制約を課すことができます。

コンサートの準備は、ラトリーの芸術性にとって重要です。彼は音楽的に取り組むだけでなく、演奏する楽器で十分な準備をすることを強調しています。「ワーグナーの曲の転写の場合、少なくとも8時間必要なので、合計25時間以上の練習が必要です。オルガンを発見したときに最初にすることは、すべてのストップを試してから、2つずつストップをブレンドする方法です…時間がかかります。」

ノートルダム大聖堂の修復されたオルガンは、2024年12月8日に再開される大聖堂のために今年再インストールされます。「火災前には、ほぼ完璧に近づいていたため、その配置に変更はありません。私はすでにこのオルガンの3つの修復を知っているので、それで十分です!」実際、素晴らしい楽器は常にオリビエ・ラトリーのインスピレーション源となります。

出典:Olivier Latry: the go-between (CHOIR&ORGAN March 2, 2023)


オリヴィエ・ラトリー オルガンコンサート
2023年6月27日 (火) 19:00開演
すみだトリフォニーホール