エル・システマがギネスに挑戦、12,000人が集結

12,000人が音楽を演奏するとか、しかもこのご時世になかなかすんごいことですね。練習いっぱいしたんだろうな。

場所はベネズエラの首都カラカスの陸軍士官学校ということなんで、お国のお墨付きということになりましょうか。資金も国から出ているんだと思う。おととい(2021/11/14)集まったのは12歳から77歳までの人たちで、1時間にわたり音楽を演奏したとあります。グーグルに場所を聞いてみました。ここです。

巨大なんで屋外なんで、各人の椅子は普通にまっすぐ並びで配置されているようです。これまでのギネス記録は2019年のサンクトペテルブルクで8,097人が演奏したっていうものらしいですが12,000人ならまず間違いはございませんでしょう。

https://www.classicfm.com/music-news/worlds-largest-orchestra-el-sistema/

ギネス記録として10日ぐらい後に発表されるということだそうですが、ギネス記録って発表までに何日もかかることがあるんすよね。人数が多いからチェックに時間がかかるということでしょうね。ドローンやクレーンで上から撮影しているみたいな動画があるけど、ここに映っている人を目視でいちにさん・・・・ってやってたとしたら超大変ですけど、やってそうですね。

1時間ぐらい演奏してたとありますが、多分全編動画はこれ↓ものすごい人ですわ。椅子と譜面台だけでも準備が大変だったであろう・・・・。設営と撤収に一体何人のスタッフが投入されたのかも気になるところである。

AIで一気に数えるとかもできなくはなさそうですが、あるいは入場の時にバーコード的なものをピッピッてやってるみたいなんで、それを使うのか。しかし焼津漁港みたいに数の改ざんがあったらまずいんで、複数の手段で数えているに違いない。じゃなければ何日もかかる理由がよくわからないっすから。ちなみに審査員は260人って書いてあるから、現場での目視も絶対やってるな。

あっ、審査員のチェック項目っていうのもあった。ルールは楽器を共有しないこと、5分以上は演奏していること、だそうです。なるほど、途中でやめちゃったらアウトなんですね。でもシンバルみたいに5分以上演奏するようなことがない楽器はどうするんですかね。ま、そのへんも細かく規定があるんでしょうね。

最終的に何人と出るか楽しみにしながら、それではまた来週。さよなら、さよなら、、、、さよなら(古い)

5 2 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments