ハノーファーのコンサートでコロナ検査に犬が出動

犬の嗅覚はすごいといいますよね。麻薬犬とか大活躍ですよね。学生の時ですが、アムステルダムから帰国した時、関空でお犬様がクンカクンカしてきたので、おやと思っていましたらお声をかけられまして、別室に連れて行かれた経験がございます。

ご担当者はとても申し訳無さそうにされてまして、「犬が興味を示したんで、お急ぎのところ申し訳ありません」と言われたんですが私はもう大喜びで「はいはい!行きますどこにでも!かばん?開けます!!」こういう経験したことがなかったので、犬のようにハアハア言いながらしっぽフリフリ検査官について行き、言われるがままバックパックを開けて全部見せた、もちろん何もなくそのまま開放、と言う流れでしたが、その後いったい何度この話を面白おかしく話したことか・・・・。

はっ、思い出にふけっている場合ではなかった。犬の嗅覚でコロナが検知できるなんて知らなかったわ。本当ですか。

https://www.theviolinchannel.com/german-concert-series-trials-sniffer-dogs-as-coronavirus-precaution/

ハノーファーでは9月19日に開催されたコンサートで500人の来場者に、コットンを渡して汗のサンプルを提供してもらったそうです。観客の汗のサンプルをクンクンします、コロナ陽性の汗があります、ワンワン!と吠えます!!(吠えるかどうかは不明)その観客は残念ながら入場できません。すごい。

なお、これは現在テスト段階ということで、汗のサンプルとは別にコロナの陰性照明を提出して貰う必要があったということであります。昨年10月にフィンランドで行われた研究によれば、ワンちゃんは鍛えればコロナをすぐに嗅ぎ分けることが出来るようになったとのことで、ヘルシンキ空港ではコロナ検出のためお犬様にご出動いただいていたことがあるとか。

本当かと思って調べてみたら確かにフィンランド空港で導入されていた。知らんかった。

https://www.nytimes.com/2020/09/23/world/europe/finland-dogs-airport-coronavirus.html

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-sniffer-dogs-idJPKBN2A40ON

すごいな。

研究者のコメントによりますと正答率は94%なんだそうですが、とにかく速い(10秒って書いてある)のと、感染しているかどうかだけでなく、無症状か有症状なのかも言い当てることが出来るのだそうです。うおお驚き!ワンちゃん超優秀や!!ワンちゃん俺達といつまでも仲良くしてくれよ!!(自分勝手なやつ)

4.3 4 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments