ドビュッシーは眠っている

年末なので告白します。時々目にしていて、おもろいなと思っていたツイッターアカウントがあります。

Composers Doing Normal Shitというやつです。ウェブサイトもあるけど、ツイッターで見るのがいいと思いますよ。フォロワーの数も7.2万人いて、どの投稿にも数百から数千ぐらいもの、もの凄い「いいね」がついてる。クラシック音楽関連(としていいのかどうかわかりませんけど)のアカウントとしては絶大な人気を誇っていると言ってよいでしょう。

ノーマルシットってなんなの、と思われるかもしれません。ノーマル嫉妬の間違いか、とか思われるかもしれませんが(そんなやつぁいねえよ!)、ノーマルシットです。つまり「作曲家がいつもどおりクソみたいなことをしている」っていうような意味です。それ以上でもそれ以下でもありません。

なんとなれば、作曲家の普段の姿の写真(時々動画もある)が淡々と投稿されるだけのアカウントで、わりとシニカルな一言コメントとともに投稿されるのです。これとか「イライラしてきたピエール・ブーレーズ」↓

こういうのとか。「フェルドマンのタバコに火を付けるクセナキス」↓

数日に一回更新されるのですが、昔の作曲家から現代の作曲家までどんとこい。どこからこの写真とってきたんですか、というような面白いものがけっこうな割合で入ってくるんで好きやわー。すごい収集能力だなと思いますよね。慣れると簡単に捜索出来るもんなんだろうか?

このブログの写真に使っておりますドビュッシーもこのアカウントのツイートで知りましたよね。寝てるドビュッシーの写真があるなんて、知らなかったですよね(知っている人は知っているんでしょうけど)。

そのほかにもいろいろおもろいなーと思う写真がいっぱいあるんで、暇つぶしにはもってこいです。ツイッターには翻訳機能もあるから、英語アレルギーな方でも翻訳ボタンを押せばへーきへーき。さあ、さっそくフォロー!!

5 7 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments