ズービン・メータがテスラの株100万ドル分をフィレンツェ五月音楽祭に寄付

メータって株やってるんや!しかもテスラの株をもってんねや!という軽い衝撃とともに目覚めました。本日のおめざはメータであります(古い)。

いやしかしアメリカで活躍してたら株もやろうというもの、メータがテスラを運転するかどうかはわからないけど(高齢だし)、テスラの株を持っていたとしてもなんの不思議もないっすね。

・・・え?わたし?私は・・・・株をやろうかと思ったこともあるけど元手がないことに気がついて、口座だけは持っているが全くお金を使っていない(株を買ったことがない)感じで早や15年ぐらいどえーっす。これならお金を溶かしちゃうこともないね!(当たり前や)

しかし、長く関わりを持ってきたとはいえ、フィレンツェ五月音楽祭にメータが100万ドル分(だいたい1億1400万円分)もの株を寄付というのはすごいことだ。そしてこのあとテスラ株がガーンと上がればそれはもしかすると黙っているだけで200万ドルになったり1000万ドルになったりもするのかもしれない。そうなったらもうウハウハですわ。反対にそれが紙切れになったら・・・・・考えたくもないブルブルッ。

https://www.maggiofiorentino.com/en/comunicati-en/nancy-and-zubin-mehta-offer-a-large-donation-at-the-maggio/

フィレンツェ五月音楽祭にとっては過去最大の寄付だし、メータとしてもアメリカでもこんな寄付をしたことがない、自分史上最大の寄付だそうで、受ける側にとっても、与える側にとっても最大の寄付。ありがとう、いえ、こちらこそ。グラツィエ・ア・トゥッティ。

どうしてこのような寄付をしようと思ったのかというと、新しく音楽祭のホールを命名するにあたって、満場一致でメータの名前を冠しましょう、ということになったらしく、それに感激した奥様、いや、いまは奥様と書くと問題になるのだ、ワイフのナンシーが大感動して、寄付をしましょうよと言い、主人、もとへ、夫のズービンがそいつはいいや、と言って即決したんだそうです。寄付をしたから名前が決まるのではなく、名前が決まったから寄付するというのはなかなかないんではないですか。

フィレンツェ市長の言葉「イーロン・マスク氏にもこの事実が届き、同じように寄付してくれることを願います」。

おいおい、厚かましくねーか。せっかくのメータの素晴らしいジェスチャーが台無しや。ロレンツォ(デ・メディチ)も墓場で泣いてるぞって思ってしまった私の心は汚れっちまっているのだ。

5 7 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments