航空券のお値段がバカ高い件について

「国際航空券が高いですね」という連絡がある方から2,3日前に来まして、おやおや、と検索をしてみたら確かに高い。ためしに来月、4月半ばのフライトを見てみますとパリまでの直行便のエコノミークラスで20万円を越している。4月後半になったら30万を越しているではないか。そして来月前半は直行便はもはやとれない。なおビジネスクラスは4月半ばで90万円します。げえっ!!きゅ、きゅうじゅう!?

おやおや。これはなんということでしょう。人が殺到しているのでしょうか。フライトの数が少ないということもあるのでしょう。今はヨーロッパ便は羽田か成田からしか飛んでいないみたいですし(関空やセントレアからは飛んでいない。※14:04追記:関空パリ便が飛んでるそうです。失礼いたしました)、そもそもの座席数が絞られてしまっているようですから、満席に近いということか。

ところで今、フライトで濃厚接触者判定を受けてしまうと7日間政府指定の施設での強制隔離になります(陽性者の列と前後2列ずつ合計5列全員が濃厚接触者判定になるという話ですが、運用が実際どうなっているのかはわかりません)ので、これもけっこう痛い。満席あるいは満席に近いということはそれだけ濃厚接触のリスクも高まるということなので、国際便に乗った後のスケジュールには余裕を持たせなければいけません。

フライトを調べるならスカイスキャナーがおすすめ。横断検索をしてくれるので助かります。横断検索大好き。トラベルコちゃんとか昔からありましたけど、今わたしはスカイスキャナー。意外と航空会社の公式が安かったりして、なるほどと思ったりもするわけです。やっぱり公式で買うのが一番信頼できるっていうか、安心っていうか。数百円数千円の違いだったら公式で買っちゃう。

https://www.skyscanner.jp/

それでもエコノミーで25万円を超えるとか、ここしばらく見たことがないプライスでお宝探偵団もさぞびっくりであろう。

そんなわけで海外旅行をご計画の皆様、お気をつけ下さい。ご計画はお早めに。ぐずぐずしていると値段が爆上げですよ。25時間かけて行くめちゃしんどいカタール航空とかそういう南から行くルートも視野に入れないと行けないかもしれません。

わたしも体力作りのため早起きウォーキングを再開しました(眠い)。

5 5 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments