ソプラノ最高音対決30分一本勝負

すいません上の画像はキャプチャなんで、いくらタップしてもクリックしても動画は再生されません。この動画はこのブログの一番下にございますんで、読むのが面倒な人はさっさと下にいって再生しやがれこんちくしょう。うそ、読んでからみてね。

「毎日毎日良くネタがつきませんね」と言われることもございます。はい、いつもネタを求めています。毎日ネタを集めています。遊び心も大事だと思っていまして、好奇心とか雑学とかそういうもの、自分自身も楽しんでいるかどうか、という点もそこそこ重要なのかなと思います。

今日のお話も好奇心とかおもしろとかそういう感じに位置するのですが、まあ今朝classic FMのツイッターを見ていたらソプラノの最高音を突破、みたいなことが書いてあったんですよね。

https://twitter.com/ClassicFM/status/1505272069415706633

いやー、朝からテンションの高い超絶高音を聴くのはつらいなと思いながらも見てしまいました。F#6(ファのシャープです)というのがソプラノの最高音を半音超えたっつうんですよ。

しかし、と、私の「疑惑の目メーター」がピカピカ点滅したのであります。本当にF#6というのはソプラノ最高音ですか?なんかもっと高く出そうな気が?・・・そこでポチポチと検索してみたらほらほら、すぐ出てきたソプラノ最高音比べ動画。

世の中には暇な人が・・・いえ、こういうすばらしい仕事をしてくれる人がいるものだとおもいつつ、感謝しながら動画を眺めたわけです。いやー、集めてくるだけでもめんどうなのに編集して字幕ってかテロップも付けてアップロードしてくれているとか、素晴らしい話ですよね。中にはなぜか日本語の字幕のついているものもあるけど、雑多に集める、それがネットの世界か。

カンガルー帝国の怪人、いえ妖精サザーランド先生のお口が大きくて怖いとか言わず、さあ見てくれよ。ソプラノ最高音比べ。低い方から(つってもB♭5から始まりますが)徐々に高くなっていくわずかに27分弱の素晴らしい動画ですよ。再生回数まもなく100万回行くぞ。

結論としては、この動画によりますとG#6まで出している人が複数(多数)いますので、classic FMの動画が1音差で負けとなりました(勝ち負けは関係ありませんのでお間違えのなきよう)。

や、もっと高いのあるよっていうお声も聞こえてきそうですが本日のところはこれにてごきげんよう。よき三連休の中日をお過ごし下さい。

4.8 5 votes
この記事の評価
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments