News

本日発売!《歴代作曲家ギャラ比べ ビジネスでたどる西洋音楽史》山根悟郎著

内容紹介:
現代に名を残す大作曲家たちの「リアルな」人生にせまる、当時の社会状況も踏まえた“ビジネスで学ぶ西洋音楽史”。シューベルトのように借金を抱えて夭折した者もいれば、ロッシーニのように若くして成功し早々引退した者もいる。その違いはどこにあるのか?

発売日 : 2020/12/10
単行本 : 184ページ
ISBN-10 : 4058012366
ISBN-13 : 978-4058012369
出版社 : 学研プラス
定価:1,760円(税込)

ご購入は全国の書店、楽器店ほかネットストアにて!

●この本についてご紹介する当MCSのブログは以下からお読みください:

https://mcsya.org/from-notes-to-notes/

●アマゾンでの購入は以下から↓

 

 

コロナの出現で、世界のあちこちでコンサート活動は冬眠期間に入り、何人かのお付き合いのあった演奏家も命を落とされました。音楽家もいきなり冬の時代に突入し経済的な試練の真っ只中です。現実の世界を動かしている「お金」は否定的にとらわれることもあります。しかし「お金」は時に強烈な起爆剤となり、歴史に残る芸術を生み出す原動力になります。MCSのコンサートがない間、いつのまにかMR山根が「音楽とお金」の本を、これまた「創造」しました。Let the music and money flow !

MCS代表 ワンおばちゃん