Blog

LE PIANO DE L’ORCHESTRE(ARTAMAG)アレクセイ・ズーエフのストラヴィンスキーピアノソロ全集に対する評。

アレクセイ・ズーエフのストラヴィンスキーピアノソロ全集に対する評。
http://www.artalinna.com/2022/07/25/le-piano-de-lorchestre/

セレナーデ、2つのソナタ、タンゴ、時折ちりばめられる小品、そして『ペトルーシュカ』の3楽章–私を含め誰にとっても、ストラヴィンスキーのピアノ独奏曲はせいぜい2枚で収まるだろう。アレクセイ・ズーエフは3枚、しかもグイド・アゴスティの『火の鳥』に戻ることなく追加している。

いや、ここにあるのはすべて純粋なストラヴィンスキーであり、彼によって、彼の中で、彼を通して、彼のバレエの傑作のいくつかを再訪する瞠目の三位一体なのだ。ストラヴィンスキーがオーケストラをお守りにした『春の祭典』ではなく、アゴスチが見事に捉えるオーケストラと舞台上のパントマイムが等しく具現化された『火の鳥』である。これは、ダンサーにリハーサルをさせるための「楽譜」である可能性があり、実際、『妖精のキス』の「リダクション」の少しキメラ的な驚異のように、ストラヴィンスキーが代理であっても、ちょっとしたチャイコフスキーであることを楽しんでいる。

バレエの面では、ストラヴィンスキーのピアノはしばしば天才的なものである。鍵盤の白と黒で具現化された『ナイチンゲール』の力学は幻覚的なものとなり、ズーエフは彼の煽情的なピアノのハンマーを見事に極限まで引き出した。その一方で、アポロン・ムサジェットの洗練されたエレガンス、張りのある、しかし流麗なラインを見出すことができること、ジュ・ド・カルトのカリュールを伸ばし、時にはプーランクのようなハーモニーを取り戻す方法を知っていること、あるいはプルチネルラのほとんどスカーレットのような妙技を解きほぐし、ペルゴレージの優しい旋律にスパイスを加えることを望んでいることは、この美しいボックスがいかに素晴らしいピアニストであるかを十分に物語っている。

マリア・ユディナにオマージュを捧げたソナタ(初期のものではない、もうひとつのソナタ)を聴き、『兵士の物語』からの皮肉なファンタジーを聴き、『ペトルーシュカ』からの見事な3楽章を聴き、ストラヴィンスキーのスタイルの真髄が凝縮されたこの迷路に迷い込んでほしい。

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

http://www.artalinna.com/2022/07/25/le-piano-de-lorchestre/

あと3週間ほどでそのズーエフの渾身のストラヴィンスキーが聴ける。チケット好評発売中

/