World Federation of International Music Competitionsという団体があります。本部はジュネーヴです。日本語ですと国際音楽コンクール世界連盟と書きます。長いです。
この団体については、国際コンクールに関わっている方、あるいはコンクールをおっかけている方ならご存知かと思いますけれど、いろんな情報を発表したり共有したりしていて、部外者の私にとっても、ときどきだけど、便利なのでございます。
ただこのウェブサイトには昔っから今にいたるまでずっと、ちょっとだけ難点があって、探しにくい、わかりにくいんですよ。UIっての?それがイマイチなんですよ。サイトデザインは時々ガラッと変わるんですが相変わらず検索とかがしずらいんですよね。もうちょっとそこんところが改善されるといいんだけど、ってアクセスをするたびに思いますが、それでもいろんな情報が詰まっていて便利なのでありがたく時々拝見しております。ダンケシェンボークー。
それにしてもやっぱ今年の春は大変ですよ。コンクールももうメタメタになっております。そりゃあそうですよね、オリンピックだって無理無理、って言われているこの状況ですし、オリンピック同様、コンクールっていうのは、特定のコンクールに向けて参加者が特別に長い時間準備をして望むもんですから、開催するのしないの?っていうのはけっこうデリケートかつ重要な問題かと思います。
というわけで、国際コンクール連盟がアップデートをしてくれているんですが、3月から7月までを一覧にして、連盟に加入しているコンクールの開催状況を知らせてくれている。これはわかりやすい。以下から御覧ください。
https://wfimc-fmcim.org/wp-content/uploads/2020/03/2020-Competition-Changes.pdf
うん。春開催のコンクールはなかなか難しいものがあります。3月開催の4つのコンクールは全部夏から秋にリスケであります。
なお、リスケって言う言葉は私のめっちゃ不得意な言葉の一つでして、リスケとか言うなら「リスケジュール」とちゃんと言えや、それか「変更」っていうか、「ご相談させて下さい」とか「ご変更お願いしたい」とか言えよっ!!!そもそもな、リスケって文字を見たらリスカに見えて一瞬ドキッとするんだよ!!!!ダボッ!!!・・・いやはや、朝から興奮してしまいました。歳を取ると気が短くなっていけませんね。
ともかく春の開催は難しそうだと、そういうわけです。
●4月の開催予定だった6つのコンクールのうち4つはキャンセル、1つはリスケ、1つは延期(日時未定)です。
●5月も、全7つのうちリスケ1、延期(日時未定)×3、キャンセル×1、予定通り×2です。
●6月も全6つのうち延期(日時未定)×2。
●7月の全4つについてはいまのところ全て予定通り。
「さっきあんなに興奮してたくせにさらっとリスケっていう言葉を使っていて違和感全開やわ」、とか言われたなくないな、って思っていますが、物事の本質はそこにはないんだよ(開き直り)。
ともかく、よろしいか、5月のコンクールも大きく揺らいでいて、6月以降もどうなるかわからない、という状況であるということをお伝えしたいと思いました。いやはや。
毎日が、いやはやの連続であります。